10月24日(日)オンライン特別セミナーを受講された方の声

2名の特別講師をお迎えして10月24日(日)にオンライン特別セミナーを2部構成で開催いたしました。
非常に貴重なセミナーにご参加いただいた受講者の方々の声をお伝えいたします。

第1部

テーマ『 ミラーニューロンシステムについて 』~他者の動きと心の模倣~

特別ゲスト講師
内藤泰男先生
大阪府立大学
総合リハビリテーション学研究科 教授

近年の脳科学では、脳内での自己と他者の表現がかなりの部分で似通っていることを示してきています。
そのきっかけとなったミラーニューロンについて脳機能と他者の運動との関連 と 、 そして 他者の動きと心の理解についてミラーニューロンシステムについて、これまでの研究をもとに解説します。
体操を行う意義について、体操を教える側と参加する側、双方の立場から考えていきたいと思います。

 

セミナー参加者の声

  • 見ているだけで、スキルがあがるという箇所が面白かったです。
    参加者の目の前できっちり動く、伝えるというのが科学的にも役に立つと証明されているのだと。 40代
  • ミラーニューロンは聞いたことがあったが、理論的に深く勉強できたこと。
    資料がすこし見辛い(グラフやイラストが詳細すぎて)ところもありましたが、
    先生の説明が明解だったのでよかったです。
    運動には「準備」があり、見ているだけでも脳が反応するということを聞いて、
    素晴らしい機能を持っているのだなぁと改めて感動しました。
    体をうまく動かせない人が集団に少数いたとしても、指導者や他の人の動きをみることが刺激を与えているということですよね。 40代
  • 現在行っている指導方法が脳科学的に証明された事で自信を持ち続けていかれます。 50代
  • とても興味ある難解な内容を 私たちでも理解しやすいように教えてくださいました 60代
  • 脳の働きと運動を結びつけた内容で、人がどのようにして見たものを運動にしているのかがわかりました。
    そこには見た目だけでなく言葉がけというものがあることで、さらにわかりやすくなることも理解できました。 50代
  • ミラーニューロンについて以前から関心を持っており、いろいろ確認ができました。
    今後もミラーニューロンは大いに役立たせていただきたいと思います。 70代以上
  • うぐいすの話題に笑えました。が、難しい脳の深い講義に親密感が湧きました。
    親密、共感、人を幸せにする体操ハッとするお言葉でした。自分のためにも、参加者のためにも、ますますがんばろうという気持ちになりました。 50代
  • 対面指導の効果の裏付けが知れてよかった。 60代
  • コミュニケーションを大事にして笑いの絶えない教室を目指していき参加して下さる方が元気になれるようにしていきたい。 50代

第2部

テーマ『 経営の基礎 』 公認会計士に学ぶ会計~

特別ゲスト講師
中村文哉先生
中村文哉公認会計士事務所
税理士
公認会計士

多くの経営者が苦手とする会計財務について、経営という視点から事例を用いながら、わかりやすく解説します。
是非、奮ってご参加下さい!
勤めていたPwC Japan を退所後、独立開業し、上場企業・学校法人の監査業務や IPO 支援業務を行う一方で、中小企業・一般社団法人の顧問や社会福祉法人・ NPO 法人の監事を務めるなど、幅広く活躍中 。

 

セミナー参加者の声

  • 利益をあげるには!を考えるきっかけになりました。 40代
  • ・私は起業していないので、あくまで基礎知識としてだが、知っておくべき事だと思いました。
    ・大の大人が「今さら人に聞けない…」的な内容ですし、何よりプロの会計士さんから学べたのはすごく良かったです。
    ・例題があったり、トヨタの例だったり、難しい話もイメージが湧いて、理解しやすく、先生の説明がとてもわかりやすかったです。 40代
  • 株式会社の経営の仕組みが理解できました。
    TOYOTAが優良企業で株が安定していそう。 50代
  • 経営学の初心に戻れました 60代
  • 知らない事ばかりでしたので。こんな機会でもないと知り得ない情報でした。 60代
PAGE TOP